陸前高田・発酵パークカモシー(CAMOCY)と姉歯橋復旧

 陸前高田市気仙町今泉地区に近くに発酵をテーマにした商業施設が開業

 陸前高田・発酵パークカモシー

 

かつて、気仙地区の中心として栄えた陸前高田市気仙町今泉地区は震災前
古い町並みが残り、醤油・味噌・麹など発酵製品が製造される工場が
集中していました。

旧家や老舗も点在し、900年の伝統とされるけんか七夕なども
継承されるなど歴史が刻まれた地域でした。

東日本大震災で今泉地区の大半の住居や店舗が被災しましたが、
高台移転や嵩上げ工事が進み、住居の再建と同時に
発酵をテーマにした新たな商業施設が建設されました。

時を同じくして、震災前は独特のアーチ型の橋だった『姉歯橋』も
約10年ぶりに復旧し、アバッセたかたなどのある中心市街地とも
アクセスが良好になり、徒歩や自転車でも移動できるようになりました。

カモシーの入居店舗

  • ワタミエナジー/陸前高田市民エネルギー
  • CAMOCY発酵MARKET(発酵食品販売)
  • 発酵食堂やぎさわ(定食・甘味)
  • ジャンティー(弁当・惣菜)
  • カカオブローマ(チョコレート)
  • 2坪by and recipe(展示・物販)
  • ベーカリーマーロ(パン)
  • 陸前高田マイクロブルワリー(クラフトビール)

★完全オープンは来年3月、ベーカリーや岩手県産クラフトビールなどはテイクアウトが可能

ジャンティー(弁当・惣菜)

 ジャンティーは陸前高田市高田町でdining(ダイニング)しば多という飲食店が営業しています。ここでしか買えない、陸前高田産の野菜など地産地消のデリを提供しています。







陸前高田マイクロブルワリー(クラフトビール)

  陸前高田マイクロブルワリーは、陸前高田市米崎町で農家カフェフライパン(令和2年12月現在休業中)を営むオーナーが営業しています。陸前高田で醸造されたクラフトビールを楽しめる他、フライパンの主力メニューだったカレーも楽しめます。クラフトビールやスコーンなどテイクアウトできるメニューもあります。

 また、地元陸前高田市のソールフードである熊谷精肉店のホルモンを使用したモツ煮も提供しています。

カモシーの営業時間・定休日


 午前9:00-午後7:00(当面)
 店舗により営業時間が異なります。
 火曜定休


カモシーの詳細・ホームページ


camocy.jp


カモシーの地図・アクセス

 12月16日陸前高田市中心市街地とカモシーのある今泉地区を結ぶ
姉歯橋が復旧、セブンイレブン陸前高田馬場店のある交差点を、南西に
進むとカモシーへ、車で5分弱。




姉歯橋開通で陸前高田市中心市街地と気仙町今泉地区(カモシー)の往来がスムーズに短縮されました。

 姉歯橋が開通したことにより、陸前高田市中心市街地(アバッセたかた周辺・陸前高田駅)と陸前高田市気仙町今泉地区が車で5分たらずで移動できます。徒歩でも行けますし、レンタサイクルなどでも可能です。
 道の駅高田松原・カモシー・陸前高田市中心市街地の往来が令和2年12月よりスムーズになりました。来年の3月には中間にワタミオーガニックランドも開園します。


CAMOCYの年末年始の営業・休業

 12月29日(火)~1月2日(土)まで完全休業
 1月3日以降の営業時間は公式サイトで要チェック


#陸前高田 #気仙町 #今泉 #八木澤商店 #カモシー #CAMOCY
#発酵の里 #発酵パーク #クラフトビール #ベーカリー



コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

大船渡市猪川町に大衆食堂丸福(まるふく)がOPEN 鯛だしラーメンや二郎系、丼、定食類も提供

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り