番外編 花巻市

8月1日です。
日頃の忙しさから、抜け出して花巻に行きました。
ほんとなら温泉も…考えていたのですが暑かったからですね~~
行ってみたい場所もあったんで、散歩他楽しみました。
盛岡以南の岩手県内ではまちなか散歩では花巻が最も好きです!

坂の風情が良くてね!!


花巻市上町周辺を歩きました!



 旧マルカンデパート、マルカンビルです!
マルカンビルになってからは初来訪!
花巻はリノベーションの街づくりが民間から盛り上がっていて面白い!
仕掛け人の上町家守舎の小友康弘社長の
参考図書コーナーもあり勉強になりました!
 1階はマルシェ的な感じ


 1階はcafe利用も!
椅子は小学校の椅子!
近くにはアウトドアのお店もあるんす!

 マルカンビル全景!
 散歩がてら宮澤賢治アートも楽しむ
 このまちなかの坂がいい感じですよ~~
 地方都市ながらまちなかのマンションは
店舗と一体型でいい感じなんです!

 ここから!
まちなかの水辺空間を超絶活かしてます!
最高ですよ~
休憩もしました(^^♪







最後はここで休憩。
良かったね~~~
また来よう!!!


コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

大船渡市猪川町に大衆食堂丸福(まるふく)がOPEN 鯛だしラーメンや二郎系、丼、定食類も提供

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り