8.19 早朝の盛町内

先週に続いてモーニング散歩です。
先週の日曜日は赤崎町でしたが、今週は盛町。
日曜の朝じゃないと歩けないところがたくさんあります。
時間を歩いた割には、ようやくの3kmでした。
スローペースでした。

天神山下、出発です。

日曜の早朝の国道45号線

残念なお知らせ。
気仙地区内のコンビニでも老舗の
Lawson大船渡バイパス店が今月末で閉店に…。
散歩の途中(今日も)でよく寄りました。
ケセンライナーの乗車前、降車後にここで買い物、
トイレと必ず寄りました。
店員さんの感じが明るくて、良い感じでした。
(嫌な対応のするお店は、私はあまりリピートしません)
サービス業である自分にとって、感じの良いお店だったので
残念です。
 こういう風景もブログに残しておけば、そういえばここにローソンがあったねと
なるので残しておきたいと思います。
盛駅から徒歩圏のコンビニがなくなってしまいます。
 旧消防署。
どう活用されるのか。
震災時の防災拠点でした。
本来はここで現地改築の予定でしたが、
震災時の大津波が数百メートル近くまで襲来したため
現在の場所に防災庁舎の建設場所を、
震災後に定め建設されました。
大船渡市の懸命な判断だったと思います。
さかり商店街にきました。

 佐清さん。
私的には「こびるまんじゅう」がソウルフードなんです♡
モニュメントにひまわり、似合ってますね。

 何気に浄願寺の参道なんですね。
このNPOの団体は何だろう?
気になる。おはなしころりんの隣り

 桜場通り
我が母校の「高高(たかこう)祭」は
9月1日。
みんな来てね。→岩手県立高田高校

盛小入り口

初めて地下道に潜ります。
45号線の地下へ

道路を通らないから安全だが、
高齢者は厳しいかも

安全だが防犯上は、もっと明るくてもいいかもね

距離数が足りないので天神山にも上がってみます。
私の中では登山😓😓

散歩人あり、あいさつも交わします。

 盛町内
同じく

朝日を眺める

ようやく上まで

いつきても神聖な気がする

 子ども連れには良いです
運動コースとしては最適です

 足場は良好
 この階段がきついのす😅😅
こうしてみると急だな

MAP

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

大船渡市猪川町に大衆食堂丸福(まるふく)がOPEN 鯛だしラーメンや二郎系、丼、定食類も提供

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り