高田地区中心市街地のレイアウトが見えてきました

https://tohkaishimpo.com/2016/06/09/110454/

東海新報の記事のリンクです。

嵩上げ地に出来る新市街地にどのようなお店がどこに配置されるか明らかに

なりました。大型商業施設はまもなく着工になりますが、

この発表で気になったのが、

「本丸公園共同店舗会」という5店の集まりです。

構成員はやぶ屋・ZEN・中華料理熊谷・菅久菓子店・いわ井と震災後も高田で

賑わいを見せるお店が集まったこと。

商店街は人が集まるお店が集まることで集客力も高まります。

ここがまさに核店舗となりそうです。高田らしい取り組みではないでしょうか。

その他、今高田を離れている人気居酒屋の俺っ家、味彩なども戻ってきます。

また、村上商事によるカラオケクレヨンも復活するようです。

今回の発表以外にも換地で出店する事業者など100超が市街地を形成するとのこと。

今秋から順次着工可能となるようで、お店が出来た時に初めて復興のスタートラインに

なります。私も出来る限り、お店を利用したり発信して応援したいと思います(^^♪

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

大船渡市猪川町に大衆食堂丸福(まるふく)がOPEN 鯛だしラーメンや二郎系、丼、定食類も提供

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り