番外編 気仙沼市八日町、南町

番外編も何回目でしょう。

なんかこうなってくると「じゅん散歩」的な感覚です。

でも、私は高田純次みたいに笑い取ったり、下ネタはいえませんけど(笑)

八日町

横田屋、老舗ですね~


このタコ焼きや、すごく気になるけど
まだ入ったことがないのよね

 ぴんぽん、気仙沼では外来客からも人気の居酒屋
再建なった、かの有名な「あさひ鮨」

今日見たかったのはここですよ。
仮設の南町紫市場を母体に本設なった
「南町紫神社前商店街」
公営住宅と一体になっている・


素敵なデザインですね

これはお得よね

置物だと思ったら本物だったの!

気仙沼は1階が店舗な公営住宅が多く、
しかも市街地にあるので、住民にも商売の人にも
優れていると思う。
街づくりはそれぞれで、どこも
工夫しているがここも望ましい
マチのあり方だと思う。


もともとのまちの景観を生かすのもいいがね

公営住宅の1階がデイサービス、ほうほう!

散歩の中の最大の目的地はここ。
ジャズ喫茶ヴァンガード。
少し前にマスターが亡くなって、引き継いだ
方がいて継続している。
昔ながらの喫茶店の雰囲気は趣きがあるし
マスターが変わっても良いお店だなぁ。

まちがって図書館で借りた本ですが
すごく面白い本。
働き方改革の底辺をみた感じ。
コーヒーも渋くて旨い!


当面は13時半までの営業ですが、
朝は相変わらず早く、
お得なカレーとコーヒーのワンコインセットは健在。

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ