秋刀魚水あげ

https://www.youtube.com/watch?v=cBUai6oj0X4

ちょっと出遅れたニュースです。

大船渡港がサンマが初水揚げされました。

昨年は、水揚量が本州2位、金額では1位

実は争っている相手は、兄弟都市の気仙沼なんです。

だから、私はべつにどっちが1位でもいいと思います。

ちなみに昨年の水揚げ量

1位 根室 49970t

2位 気仙沼 27221t

3位 大船渡 27121t(4位は女川)

これでみれば、気仙沼と大船渡の合計は根室を越します。

これはすごいことです。

隣町どうしでこれだけ、さんまをとっているんです。

この街の秋刀魚の経済効果は大きいです。

今はネットで市内業者から活きのいい秋刀魚を注文できるので

ぜひ復興応援に買っていただきたいものです(刺身にもできる新鮮さ)

私は、さっそく大船渡町内の魚屋で刺身を買っていただきました(#^.^#)

4位に女川も実は大きな差がありません。今年三陸道の石巻女川ICが開通し

利便性が高まるので、産地間競争はさらに高まりそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ